子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

コーチングについて

久しぶりの記事になりました。

最近取り組んでいる、コーチングについて語ります。

2019年1~7月に、コーチングプレイス(https://learning-playce.com/coachingplayce/)で、コーチングのクラスをオンライン受講をしていました。

私は、夜は忙しくなかなか時間が取れず、唯一のフリーになれるスポット時間が早朝でした。

初めは朝の時間のクラスがなかったため、続けられるかとても悩みましたが、5:45~6:45という超早朝コーチングクラスを開いていただいたおかげで、卒業まで何とか続けることができました。

卒業後は、週一で振り返りをしたり、ゆるゆるとコーチング練習をし続けていましたが、なかなか本気を出して取り組む時間が持てていませんでした。

 

今年の3月下旬から、コロナで在宅勤務が始まりました。

在宅で子供を見ながら仕事をするのは、簡単ではないですが、長年の課題だった長距離通勤がなくなったことで、体力、時間に大きく余裕が生まれました。

2月からNLP-JAPANラーニングセンター(https://www.nlpjapan.co.jp/)の足達塾の講座を受講し、2ヶ月で夫婦関係改善のプロジェクトに注力していました。

ここで得た学びは、自分のアウトカム達成ができたことと、皆それぞれのアウトカムに向かって挑戦していく姿をみれたことです。これについてはまた後日書きたいと思います。

足達塾で仲間からエネルギーをもらい、次なる目標として、本当にやりたいことをとことんやろうという思いが強くなりました。

 

4月から、コーチングプレイスで土日の朝は必ずコーチングセッションを継続しています。今トータルで11回のセッションを行ったところです。

初めはやりっぱなし、受けっぱなしだったのですが、次第に振り返りをするようになり、すこしづつ前進している手応えが得られるようになりました。

コーチングをすることで、クライアントさんが行動していけるようなお手伝いができることが楽しくて、難しいですが、すこしでもできると楽しく、また自分自身にも多くの気づきをもたらしてくれます。

まずはコーチングプレイスの認定コーチとして、2020年末までに100回セッションをしようという目標が出来ました。

コーチングプレイスにコーチのプロフィールを載せていただくタイミングで、今後こちらのブログで、コーチングについても綴っていこうと思っています。

よければまた読んでもらえると嬉しいです。