子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

2023年新年

明けましておめでとうございます。

昨年は仕事、子育て、プライベート活動共に変化した年でした。

今日は昨年の振り返りと、新年の抱負について考えてみます。

仕事は、変わらず人事部にいます。

昨年は、安否確認サービスの運用で、自ら提案して周りを巻き込んで実行したり、定年再雇用やキャリア支援の運用で社内サイトを作成、ルーチンワークを実行しながら、業務改善を行いました。

上司との面談では、やる気に対して評価をいただけたのが嬉しかったです。

昨年半ばに上司が変わり、自分に求められるものも変わってきたので、よりプロフェッショナルでありたいという気持ちも強くなりました。

 

子育ては、息子が二年生になりました。

勉強については学校の先生に褒めてもらえているので、あまり心配なくやれています。

年長から続けているサッカーは、やる気の波があり、度々辞めたいという訴えをするのですが、その度に私も悩み一緒に考えてきました。

監督からは、マイペースでも参加して良いと言っていただけ、何とか続けています。

三年生までは頑張ると言っているので、そこを区切りにするかなぁと思っています。

年長から続けている公文も、危機がありました。

完璧主義主義な所がある息子は、学年が進むに連れてミスが増えたり分からない事が増え、毎日のようにヒステリーを起こすようになりました。

4月には、もうやめたいと毎日のように訴えるようになり、私もかなりストレスで限界を感じたので、一回休会することにしました。

その代わり、以前からずっと夫がやらせたいと言っていたピアノをスタートすることに。

習い事の切り替えは、悩むしエネルギーつかいますが、スピーディーにピアノレッスン先を探し、ヤマハに決めました。

ピアノは楽しくスタートでき、夫の希望も叶えられたので、良かったなと思っています。

そうこうしているうちに、公文を休んだ事で計算が遅くなったり、漢字が書けなくなったと実感を抱いた息子から、公文を再開したいと言う言葉が出てきました。

これは意外でしたが、気が変わらないうちにと思い、9月から再開することに。

本人もマイペースで進もうと意識が変わったので、焦らなくなりました。

結果として、ピアノと公文を両立でき、いい形になりました。

 

プライベートでは、オンラインやリアルで次世代ファミリーコーチングに大変お世話になりました。

後押しいただいたおかげで、色々なチャレンジができました。

7月にはNLPのマネークリニックを受講し、ビリーフを外すワークをじっくりやりました。

6月頃からコーチングプレイスの仲間と、資格取得の自習室に参加し、9月に第一種衛生管理者を受験、無事合格しました。

10月からは、次世代ファミリーコーチング、アカデミアのサポーターとして、6ヶ月間入ることになりました。

運営側に入れた事で、視点が変わり、参加者満足度アップの為の提案をしたいという気持ちが強くなりました。

また、コーチングプレイスの、ファミリーストレングス講座に参加し、12月まで6回に渡って、ストレングスファインダーの学びを深められました。

12月からはキャリアサポーターアカデミーに参加し、現在も引き続きキャリアカウンセリングを学んでいます。

 

ながくなりますので、次のブログに綴りたいと思います。