子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

2023年新年

明けましておめでとうございます。 昨年は仕事、子育て、プライベート活動共に変化した年でした。 今日は昨年の振り返りと、新年の抱負について考えてみます。 仕事は、変わらず人事部にいます。 昨年は、安否確認サービスの運用で、自ら提案して周りを巻き…

近況

久しぶりのブログになりました。 早いもので、子供は二年生、私は三十代最後の年です。 この2年ほど、在宅ワークで浮いた通勤時間を、子供の習い事や、自分の交流や勉強に費やす日々を送っています。 一年前は、グループを異動し、新しい仕事を覚えるのに必…

継続に必要なことは?

こんにちは!GWも過ぎ、初夏の陽気になりましたがいかがお過ごしでしょうか? コロナ禍で制限は多いものの、運動や勉強など活動がはかどる季節ではないでしょうか。運動や勉強には継続が必要ですが、すぐに成果が出ないと感じられると、辞めてしまいたくな…

公文と葛藤

おはようございます。 新学期が始まってもうすぐ3週間ですね。 なんだか新しい事を始めたくなる季節かもしれません。 あなたがこの春新しく始めた事は、何ですか? 始めたけれど、とまっていた…という事はありませんか?私は、コーチング仲間の、ブログ朝活…

コーチングを学ぶメリット

新緑が眩しい季節になりましたね。 東京の朝晩はまだ肌寒いですが、風が爽やかで、ずっと外で過ごしたくなるようなこの頃です。 いかがお過ごしでしょうか?さて、前回はコーチングを受けるメリットについて書きましたので、今回はコーチングを学ぶメリット…

コーチングの魅力

東京では桜が満開ですね。桜を楽しんでいますか? 風が吹くと桜シャワーが降ってきて、とても綺麗ですね。散ると終わりという儚さが、より一層美しさを増しているなぁとおもいます。 今回は、今後やりたいことについてつらつら書こうかなと思っていましたが…

近況

久しぶりの投稿になりました。 ブログから遠ざかってしまっていたので、最近の家族のこと、コーチングのことについて書きたいと思います。まず、家族についてですが、息子が保育園を卒園し、4月から一年生になります。 3年間通った保育園や、お友達と別れる…

作りおきはどれくらい節約になるのか?

コロナの影響で、料理する機会が増えましたよね。 これまでより沢山作らなくてはいけなくなり、食費が気になっている方も多いかもしれません。 その都度作るより、ある程度つくり置きをする方が節約になりそうなイメージがありませんか? でも、実際に作り置…

はじめまして

はじめまして。 都内↔横浜 以前は片道2時間の遠距離通勤をしていましたが、今はコロナで在宅ワーク中心の、ワーママです。 職歴は、エンジニア歴7年、人事歴5年になります。 2019年よりコーチングと、NLPを学び始めました。このスキルをキャリアへ活かした…

コーチングについて

久しぶりの記事になりました。 最近取り組んでいる、コーチングについて語ります。 2019年1~7月に、コーチングプレイス(https://learning-playce.com/coachingplayce/)で、コーチングのクラスをオンライン受講をしていました。 私は、夜は忙しくなかなか…

社内ワーママセミナー

昨日、社内でワーママ向けのセミナーがありました。 普段社内ワーママの方と話す事がほぼないですし、あまり深い話をしてこなかったのですが、一気に10人以上の方とお会いでき、仕事と家庭の両立の悩みを共有できました。 孤立していたのですが、一気にネッ…

隣の先輩

職場で席替えがあり、隣になった先輩からいい影響を受けています。 論理的に考えるのが得意で、言語化が上手く、コミュニケーション上手。 私に足りないところをバシッとアドバイスしてくれ、成長促進をされている感があります。正にその先輩が研修担当だか…

何となく過ぎてゆく日々

このところ、プライベートを子供中心にしています。 視力検査で眼がとても悪いと言われてしまい、タブレットの見せ過ぎだったことを猛反省。 運動が足りていないのが気になっているので、公園遊び、サッカーやトランポリンに連れ出しています。 子供の運動能…

最近の仕事

先日内定者フォローイベントが終わりました。 ここから本格的に21年新卒採用に向けて準備がはじまります。 採用スケジュールを作っていてそれに沿って進めていきますが、今日は細かな事務仕事を片付ける日でした。 目標よりも時間がかかってしまい、凹み気味…

上司とぶつかる

NLP

今日、上司とのコミュニケーションが上手く行かないなぁと思うことがありました。 上司は慎重で失敗を恐れていて安全な策を取りたがります。そのため検討に時間がかかり、タイミング良く施策が打てないのです。 今日も、進めようとしている事が想定より進ま…

仕事に奮闘中

かなり久しぶりになりました。 仕事では、夏季インターンシップの企画開催、プライベートではジャズイベントの手伝いがあり忙しかったです。 最近は仕事が面白くなっています。 インターンシップ企画の提案、ビジネスモデルキャンバスを学んだり、その他やる…

キャリア相談会

初めの一歩から一年がたち、先日、またキャリアコンサルタントのくららさんと、初のリアルキャリア相談会を開催しました。 事務職の方、販売職の方、元中学教師の方など、様々な業種、職種の方にお越しいただき、仕事の悩みをシェアしたり、キャリアコンサル…

勝間塾でのタグ作り

2016年に勝間塾に入ってから、タグを作る必要性を学びました。 人から覚えてもらい、強みを活かして仕事をするためには、自分自身にタグを作る必要があるという事です。 なかなか強みも見いだせなかったのですが、いろいろな出会いがあり、思いっきり都合の…

キャリアを意識するきっかけ

私がキャリアをなんとなく意識したのは、5年前から。それまでは昇格したいという欲求は全然なく、働き続ける意欲も低かったです。技術職という仕事は面白い時もありましたが、残業が多くて結構ハードなため、体力・気力が持たないことが多く、成果はあまり出…

ビジョンツリー

今、半年間コーチングを習っています。 クラスでビジョンツリーを書く宿題が出ました。 そこに出て来たのが、「子供や家族、仲間が安心安全の場で成長していくサポートをしたい」 でした。 採用の仕事もここに結びつけて考えています。 会社側というよりは、…

朝活

一日のうちで最も楽しいのが、5時前に起きた日の朝活です。 子供が起きるのが7時前なので、2時間程、好きな事をしています。 今は、毎週金曜は5時半から6時半までオンラインコーチングを受講しているのと、月一回、日曜日に仲間とオンラインで予祝会をして…

振り返りの効果

毎週毎週、振り返りを仲間と共有しています。 仕事のこと、プライベートのこと、それぞれの目標と、達成度を振り返っています。昨年1年間やってきて、2年目です。 振り返りをするようになってから、ぐんぐん予定がこなせるようになり、行動力が倍になったと…

逆算手帳で会社の評価がアップした

今日、上司から下半期の評価結果をもらいました。 結果は、この職場に来て3年目ではじめてのA評価!嬉しかったです。 この半年間に何をしていたかというと、逆算手帳を使い始めました。 これによって、中長期の目標を忘れにくくなったこと。短期の目標は一週…

逆算手帳

来年の手帳は逆算手帳にしました。 11月頭から使い始めています。ウィークリーを使って1日をコントロールしていますが、なかなか好調です。 ゴールを決めてから週次をコントロールするので、やりたいことを忘れにくくなり、進むのが早いです。今までは、な…