子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

社内ワーママセミナー

昨日、社内でワーママ向けのセミナーがありました。
普段社内ワーママの方と話す事がほぼないですし、あまり深い話をしてこなかったのですが、一気に10人以上の方とお会いでき、仕事と家庭の両立の悩みを共有できました。
孤立していたのですが、一気にネットワークができ、気持ちが明るくなりました。

セミナーの中で、これまでの時代の変化を振り返ったのですが、iPhoneが出たのが2007年でスマホが一般的に普及してからまだ5年という事実に驚きました。5年前はまだパソコンが必要でしたが、今やスマホがあれば仕事できます。改めて思うとかなり生活が変わりました。
また、男女雇用機会均等法施行から35年、育児介護休業制度から29年。その間ママ達を取り巻く環境は変わり、働き方のロールモデルも変化しています。つまり今の状態はながく続かないということ。この先5年、10年がどれだけ変わるのかという事を考えるきっかけを得ました。

家事育児のアウトソーシングについても、使っている方の話が聞けて参考になりました。幼稚園のおくり迎えに30分だけファミサポさんを使われていて、外部の力を使えば回せるのだなぁと改めて思いました。私は子供が病気の時に親に頼むのみでしたが、送迎もアウトソーシングできるということを、検討しようと思いました。
ちょうど息子に体操教室やサッカー、ピアノ教室をやらせたいと思っていたのですが、時間リソースがないことで諦めかけていました。

また、セミナーでは夫との家庭、仕事における役割分担をサッカーの攻守フォーメーションに例え、話し合いの場を持てるツールを提供いただきました。
これを機に夫との、家事分担、子供の習い事費用や送迎分担を、キチンと話し合いたいです。

社内でマイノリティーであるワーママは、こういった繋がれるきっかけをつくることで、とても安心できるので、総務や人事は積極的にやるべきとおもいました。なければリクエストしてもいいかもしれません。