子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

ビジョンツリー

今、半年間コーチングを習っています。
クラスでビジョンツリーを書く宿題が出ました。
そこに出て来たのが、「子供や家族、仲間が安心安全の場で成長していくサポートをしたい」
でした。
採用の仕事もここに結びつけて考えています。
会社側というよりは、社員の幸せを応援したいという気持ちでいます。
採用よりは育成、又は就職・転職支援の方が近いのかもしれないです。

経営視点から人事戦略を考えるのは面白そうとはいますし、人事キャリアとして経験をしたいですが、
最終的な目的は、仲間の安心安全の場を作る事です。
ここに向けてキャリアを構築していこうと思います。
ビジョンツリーは、
・ビジョン
・夢
・目的
・ゴール
・ターゲット
という構成です。
ビジョンは妄想、世界観やワクワクする言葉を書く
夢は、夢が叶っている状態を書く。
目的は、夢を叶えるための方向性をブレイクダウンして、言語化
ゴールは目的を達成した事が分かるための目印
ターゲットは、ゴールに行くまでの途中の目印

という感じで、下に行くほど具体化して書き出します。
逆算手帳でも同じような事を書き出しますが、別のページにまたがるので、ビジョンツリーは一枚の紙に書き出すので、全てが可視化されて、頭に入るところが利点かなと思います。
目の前のプロジェクトか進まないときに、気付きになるので、節目節目で描いて行こうと思います。