子育て&NLPコーチング

子育て、コーチングとNLP、キャリア構築について綴ります。

キャリアを意識するきっかけ

私がキャリアをなんとなく意識したのは、5年前から。それまでは昇格したいという欲求は全然なく、働き続ける意欲も低かったです。技術職という仕事は面白い時もありましたが、残業が多くて結構ハードなため、体力・気力が持たないことが多く、成果はあまり出せませんでした。だからといってより合うものを探す努力もしておらず、余暇は趣味の音楽活動が中心だったので、転職やキャリアアップのための情報には殆ど触れていませんでした。

でも、5年前、仕事のストレスと夫婦関係が原因で鬱になり、休職をしました。このときに、この先一人で生きていかなければいけない可能性がある。でもいまの仕事は続けられないかもしれないと危機を感じ、藁にもすがる思いで偶然見つけた勝間塾のサポートメール生になりました。

そこから色んな知識や、キャリアアップの必要性を学び、学習欲が刺激されてきて考えが変わりました。今では自分の成長のために昇格したいし、子供の将来のために色んな体験をさせたり、自分も学び続けるために、お金がほしいなと思うようになりました。

幸い、復職したあとは部署も仕事内容もがらっと変わり、人事部採用担当となったのですが、楽しく仕事できていて、適正にもあっていると感じていることが大きいです。
偶然ではありますが、一度キャリアの危機に晒されて、その後自分にあう職場に入れた事で、キャリアアップを目指すモードになれたのだと思います。

勝間塾に入ってから自分の興味が、がらっと変わり、自己啓発が面白くなりましたし、活躍している仲間との繋がりが一気に増えて、自分のなかの常識がどんどん塗り替えられていきました。
仕事でも、自分の立場を超えて、高い視点を持つように心がけ、改善やアイディア出しをすべく努力するようになりました。その結果自然と評価が上がっていったのが嬉しい変化でした。
今は子供が小さく、時短勤務のため、仕事に全力投球はできないのですが、プライベートではコツコツとキャリアイベント開催経験を積んだり、コーチング活動を始めたり、また音楽イベント開催のお手伝いや親子でJAZZセッションをしたりしています。

一つ一つが自分の将来のキャリアへの投資になっていると信じているので、すべてがつながっているイメージを持っていて、この感覚が幸せだなぁとよく思います。きっとこの幸福感を得るためにがんばれているのだと思います。